闇に飲まれて幾星霜。

個人的なアイマス関連の話とか。

第9回シンデレラガール総選挙・予想とか

 

f:id:nati_moritomo:20200416214938j:plain


第9回シンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディションの告知が出ましたね。
4月17日の15時よりスタート。
今回は誰がシンデレラガールに輝くのか、新たにボイスがつくのは誰か。

ということで今回は、第9回総選挙について現時点で思うことのあれこれを。

 

 

今回は総選挙と同時にボイスアイドルオーディションが開催されるわけですが、まずはこれについて。
シンデレラガール総選挙は長らく「キャラ人気投票」の面と「新規ボイスを付けるための場」として機能してきました。
特に、第4回以降は新規ボイス争奪戦の比重が高くなる傾向にあったように思います。

過去に1度だけ「ボイス争奪選挙」として未ボイス組での総選挙企画がありましたが、個人的には総選挙のたびにボイス争奪選挙も別途開催してほしいと思っていたので今回の開催は願ったりかなったり。
総選挙はボイス獲得とは切り離された投票企画として、ボイスオーディションはボイス争奪戦として、それぞれ機能してくれるのが理想ですね。


てことで、今回の諸条件などを確認。


〇シンデレラガール総選挙について
「シンデレラガール総選挙」は全190人のアイドルを対象として投票を行い、「シンデレラガール」を決める選挙となる。

〇ボイスアイドルオーディションについて
オーディション開催時にキャラクターボイスが付いていないアイドルを対象として投票を行い、得票数上位3位までのアイドルにキャラクターボイスを追加する。


選挙結果として重要なのは以下の3つ。


1.1位のアイドルが「第9回シンデレラガール」となる。
2.「第9回シンデレラガール総選挙」の「全体順位上位5名」が歌う新曲の作成。
3.「ボイスアイドルオーディション」の「全体順位上位3名」が歌う新曲の作成。


2と3については未ボイス組の場合は新規にボイスが実装されることになります。
この時点で最低でも3人は新規ボイス組が生まれることが確定ですね。
代わりに前回まであった「総選挙の各属性3位までを合わせた9人」による新曲の作成は無いため、属性別では1位であったとしても総合順位が6位以下&ボイスオーディション4位以下であれば新規ボイス獲得にはならないというレギュレーション。

これについては、「各属性上位3位までに新規ボイス」の規定で行われた第7回では、全体順位で12位だった白菊ほたるには声が付かず(後に救済されましたが)17位と19位だった南条光と喜多日菜子に声が付くなどのねじれた結果を生みだすケースがあったため、シンプルに得票数で結果が決まることになり不公平感はなくなるかなと思います。
(属性ごとの事情で有利不利の状況はありますが)

新規ボイス獲得狙いには「3人」という確定枠がありますが、ここの争奪戦はその分激しくなりそうですね。
総選挙での上位5位までに入る可能性もありますが、今回は状況が違うので前回までと同じようにはいかなそう。

気にかかるのは、投票期間と結果発表の日は告知されていますが中間発表の日が出ていないことですね。
仮に中間発表が今回はされないとしたら、これまた状況が前回までとは変わる。
中間発表で上位の顔ぶれはだいたい決まり、最終結果でどう順位が変わるか……というのが前回までの流れでしたが、今回はどうなるかな。

 

では次に、前回結果などを参考に今回の予想をば。


まずは総選挙について。 

f:id:nati_moritomo:20200416215033p:plain

シンデレラガール本命は、なんといっても北条加蓮でしょう。
第6回での8位からずっと票を伸ばし、第7回で3位、8回で2位と今一歩で涙を飲んできた加蓮Pたちの積年の想いは強いはず。
シンデレラガールの座については、第6回の楓さん以降3人とも年単位で上位を継続して押し上げての獲得という流れが続いていますし、今回は加蓮が1番近いだろうなと思います。


対抗馬として候補に挙がるのは、一ノ瀬志希鷺沢文香佐久間まゆの3人かな。
鷺沢さんとまゆは第6回以降10位以内に入り続けているし、ボイス実装後の2年は落ち着いてたけど7回以降再浮上した志希にゃんも強い。

そしてダークホース過ぎるのが、夢見りあむ。
前回に電撃的に登場して初登場3位までいく大番狂わせだったりあむですが、シンデレラ総選挙はぽっと出の人気だけで上位に入れるほど簡単なものではないというのが自分の見解。
3位という結果を残したりあむの人気は本物だと思います。
従来なら新規ボイスがついたアイドルは次の回で大きく順位を落とすのが通例でしたが、りあむに限っては声を付けるために押されたわけではないですし今回も上位に残ってもおかしくない気がします。


同様に、シンデレラガールの座に輝いたアイドルも次回以降では順位を落としてきましたが、今回のレギュレーションでは今まで未ボイス組への応援で流れていた票が本命の上位への押し上げに入るケースも増えると思います。
その場合に再浮上しそうな筆頭は楓さんかなと思います。
楓さんは第6回の1位をピークとしつつも、7回で8位&8回で11位にいるので再浮上すれば上位5位以内はワンチャンあるかも。

ちゃんみおが順位を落とすのは避けられないと思うので、他のニュージェネの2人と同じぐらいの位置に落ち着くんじゃないかなーと思ってます。

蘭子も10位以内ぐらいまでの再浮上ワンチャンないかなーとは思ってますが、過去の順位にはムラがあるので何とも言い難い。
自分も前回までは半分ぐらいの票は未ボイス組の応援に入れてましたが、今回は蘭子一本かな。

あとは、シンデレラガールにはなってないけど、上位常連だった幸子や智絵里もまた伸びてくるかも。


総選挙の5位までに未ボイス組が入るかについては、自分は難しいと思っています。
ワンチャンあって、5位に誰か入れるかも……くらいかなぁ、と。
加蓮、志希にゃん、鷺沢さん、まゆの4人で上位が4枠埋まりそうだと思うし、他にも楓さんや智絵里や藍子ちゃんも食い込んでくる可能性がある中に、新規ボイスへの応援票はボイスオーディションで入るだろうことを思うと未ボイス組にはかなり向かい風な環境。
未ボイス組を応援したい気持ちはあるけど、実際のところを思うと難しそうかなと。
まぁどうなるかは、蓋を開けてみないとわかんないですけどね。

 

続いて、ボイスアイドルオーディション。 

f:id:nati_moritomo:20200416215121p:plain

第8回以降でボイスがついた子を除くと、前回結果の最上位になるのは12位だった工藤忍ちゃん。
前回はキュート勢の中では4位とあと一歩だったこともあり、担当Pたちの雪辱の想いは強いでしょう。
フリルドスクエアのボイス実装2人目となるか。

 

f:id:nati_moritomo:20200416215224p:plain

その忍ちゃんに続くのが、14位だった浅利七海ちゃん。
七海ちゃんは去年でぐっと順位を伸ばしてきたので注目株の一人でしたが、今回のレギュレーションは彼女にとって追い風になるかも。

個人的な予想では1位は七海ちゃんが最有力かなと思っています。
忍ちゃんはフリルドスクエアPの総意で押されている面があるので、フリスク票が少し割れるかも、と。


対抗馬その1は、これまで発表圏外続きだったところから20位まで押し上げられた松本沙理奈。
彼女にボイスがつけばブルーナポレオンの5人が揃うということで、今回もブルナポPたちの支援が入ることが予想されます。
自分も5人揃ったブルナポをLIVEで見たいので頑張ってほしいところ。

その2は、沙理奈とはタッチの差の21位だった八神マキノ。
マキノさんは地味に50位以内を何度もキープして浮上してきた感じなので、その着実な歩みは良い武器となりそう。
また、未ボイス組ながらにデレステで2枚目のSSRが実装された最初のアイドルという面でも追い風が来てる気がします。


順当にいけばここまでの4人から3枠が埋まりそうな気はしますが、過去の選挙でも予想外のアイドルが上位に食い込んだりしたのであくまで参考値ですね。
参考値といえばここ数年は投票時のTwitter投稿の数を計測されていますが、あれも大筋をある程度読めるくらいで参考値以上にはならないかなと思っています。
ただ、中間発表が無い場合にはあれぐらいしか趨勢を読む参考値がなくなるので、これまでよりは影響力が出るかも?


その他の有力候補としては、マキノさんから数えると順位に開きはあったものの今井加奈&西園寺琴歌&池袋晶葉も前回は50位以内に入選してますね。
ナターリアとのソルカマルでユニット押しされそうなライラさんなんかもいい順位に入ってきそう。
フリルドスクエア票が割れた場合は、綾瀬穂乃香&桃井あずきも上がってくるかも。

あと、これまたダークホース的に強そうなのが、辻野あかりと砂塚あきら。
りあむに続けの意味でけっこう押されそうですし、3人組で描かれた絵などもよく見るので純粋に人気上ってる気がします。

パッション勢に関しては、的場梨沙と小関麗奈がサプライズでボイス実装されたことにより、前回の50位以内に未ボイス組がいないという状況になってるんですよね。
なので前回順位は参考にできないのだけど、アクの強さが人気に繋がりやすい傾向を鑑みると財前時子あたりも注目株かなと思います。

 

さて、最後に個人的に応援したい子たちを紹介。


1人目は、ゲーマーアイドルの三好紗南ちゃん。

f:id:nati_moritomo:20200416215307p:plain

自分がゲーム好きなので三好ちゃんにはやはり親近感が。
先日のエイプリルフール企画でも活躍しましたし、今年は浮上なるか。
SSR衣装がちょっと面白寄りだったので、カッコイイかカワイイかに寄った2つ目の衣装が来てほしい願いも込めて応援したいところ。


2人目は、超☆風紀委員の冴島清美ちゃん。

f:id:nati_moritomo:20200416215351p:plain

清美ちゃんはわりと最近までそんなに注目してなかったんですが、たまたまSSRを引いたのでセンターに据えてみたらめっちゃ可愛いやーんとなったので最近お気に入りの一人です。
普段とアイドルモードのギャップが魅力のひとつですね。
SSR衣装もいいのでスカチケ候補にちょっと推したい子のひとり。

 

3人目は、丹羽仁美ちゃん。

f:id:nati_moritomo:20200416215525p:plain

丹羽ちゃんはシンプルに見た目が好みなんですよね。
初登場時のちょっと面白い表情してた辺りなんかも好きだったり。
前回のスカチケでは凪と丹羽ちゃんで悩んで凪を取っちゃったので、そのうちお迎えしたいところ。


あとは、先述してますがブルーナポレオンのLIVEでの完成を見たいので松本沙理奈も応援したいところ。
お嬢様キャラが好きなので西園寺琴歌さんと涼宮星花さんなんかも地味に応援してます。
モバマス初期にお世話になったので古澤頼子さんも上がってきてほしいなぁ。
りあむとの掛け合いが見たいので、あかりんごとあきらちゃんにも喋ってほしいし……。

などなど、言い始めるときりがないのでこの程度で止めておきますが、今年も誰が新規ボイス組になるのか楽しみです。

自分の投票指針は、総選挙は蘭子に全投入して、ボイスオーディションは三好ちゃんを中核に押しつつ他の応援したい子たちにも入れる感じかな。
自分の声がついてほしい順位でいうと、キャラ的な好みでの三好ちゃんが1番、ブルナポ完成してほしいための沙理奈が2番、あかり&あきらが同着3番ってところ。

 

前回はナターリアPたちがスネーク化したのが面白すぎて&これまでのナタPの苦難と頑張りも知っていたのでナターリア支援に注力したのですが、今回も何か変わった動きが出ると面白いですね。
今回からは「外部にお金出して何かやるのはやめてね」って運営サイドから釘が刺されたのでナターリアの例をそのままマネすることは不可ですが、規定の範囲内で何か面白いことやり始める人がいるだろうなと期待してます。

前回で1番感心したのは、棟方愛海Pが乳がん検診の基金に募金し始めたことですね。
お胸好きの棟方師匠にとてもマッチした企画かつ、社会的にも善い行いで、それで知名度が上がればP達も嬉しいという三方良し。
総選挙だけに限らず、棟方師匠が乳がん検診のマスコットキャラクターとかになれたら最高だなぁと思います。


総選挙は担当アイドルをシンデレラガールの座に押し上げるためだったり、未ボイス組が声を手に入れるためだったりという戦いの場でもありますが、Pたちがアイデアを出して応援してもらおうと動く様子がお祭り的な楽しさも見せてくれるのでいいですね。

年に1度の祭りの舞台。
自分も楽しんで状況を見守りたいと思います。