闇に飲まれて幾星霜。

個人的なアイマス関連の話とか。

第9回シンデレラガール総選挙・結果と感想

 

f:id:nati_moritomo:20200525000239j:plain



先日、第9回シンデレラガール総選挙&ボイスオーディションの結果が発表されましたね。
ということで、今回はその結果の感想を。

 

 

まずは総選挙。
総選挙は予想通りの顔ぶれの中に健闘して上がってきた人もいたなという感触でした。

 

f:id:nati_moritomo:20200525000448p:plain

第1位は大方の予想を裏切らず、北条加蓮がその栄冠を獲得しました。
2位の1.5倍以上の票数を獲得、文句なしの1位ですね。
加蓮は第7回で3位、第8回で2位とトップ争いを続けて3年目にしてのシンデレラガールですね。
加蓮も、加蓮Pも、本当におめでとう。

 

f:id:nati_moritomo:20200525000526p:plain

第2位は鷺沢文香さん。
加蓮には及ばなかったものの、1000万票近く集めて堂々の2位ですね。
鷺沢さんはボイス獲得となった第3回以降も15位以下になったことがない実力者。
ここ数年は総選挙CDにも常連参加してきましたし、第10回の筆頭候補として注目です。

 

f:id:nati_moritomo:20200525000606p:plain

第3位は一ノ瀬志希
志希ちゃんも第7回以降は鷺沢さんと1位違いが続く有力者。
今回は鷺沢さんの1つ下に甘んじましたが、第8回では志希ちゃんのほうが1つ上だったので次回はどうなるかわかりませんね。
鷺沢さんに並ぶ第10回のシンデレラガール候補だと思います。

 

f:id:nati_moritomo:20200525000651p:plain

第4位には神谷奈緒がランクイン。
奈緒がこの順位にいたのは驚きました。
今回が加蓮が筆頭候補だったのでその関係性から奈緒も推されるかなとは思っていましたが、それが本格化するのは次回からで今回は10位くらいなら有り得るかもと思ってました。
それが大健闘、躍進の4位。
初となる総選挙CDへの参加も楽しみです。

 

f:id:nati_moritomo:20200525000724p:plain

第5位は、復活の歌姫、高垣楓がランクイン。
楓さんは第6回シンデレラガールですが、7回と8回でも高順位をキープしていました。
今回の投票形式であれば再浮上で5位ぐらいは有り得るのではと思っていたので、この予想が当たったのは嬉しいですね。
第6回までは皆勤だった総選挙CDにも、3年ぶりの参加。楽しみです。


第6位~10位までは以下の通り。

f:id:nati_moritomo:20200525001200p:plain

藍子ちゃん、新田ちゃん、奏さんの3人は過去最高位ですね。
3人とも10位台~20位台くらいまでが多かったので、一桁ランクインは大健闘。
順位発表で顔が出てきたときに「おっ!」と思いました。
まゆは5位以内に入るかなと思ってたのですが、この層の厚さを抜くのはやはり簡単ではなかったか。次回に期待。
智絵里は上位常連ですが一桁に入るのは実に6年ぶり。こちらも健闘を称えたい。


11位以下で個人的に注目したいのは13位の城ケ崎美嘉。
全体では13位ですがパッション内では藍子ちゃんに続く第2位。
個人的にはパッションの顔役は美嘉だと思ってるので、美嘉が目立つ順位に来てくれたことが嬉しい。
(未央をないがしろにしてるわけじゃないんですが、自分がシンデレラガールズに触れ始めた時には未央はまだ不遇の時代で美嘉のほうが目立ってたんですよね)
次回はさらに上がってくれると嬉しいなぁと思います。

うちの蘭子は21位でした。
去年に続き今年も隣に飛鳥がいたので、ダークイルミネイト的にはオイシイ感じ。
来年は10位台の前半ぐらい目指したいですね。

全体を見渡すと、上位5名は奈緒以外はわりと予想通りでした。
6~10位は前回からグっと伸びた子が多くて面白かったですね。


順位だけでなく得票数にも目を向けると、トップ争いは別格として、5位以下の得票数差は思ったほど開いてない感じですね。
5位と6位の間は5万票と、700万票近く集めてる2人の間にあってはかなりの接戦。
6位と7位の間が20万票、7位と8位の間が28万票とけっこう開いてますが、8位と9位は10万票、9位と10位が20万票差。

充分大きいようにも感じますが、モバマスデレステで販売されていた総選挙応援セットをフルで買うと15万円と引き換えに1万5千票を得ることができたことを考えると、そこまで突っ込んじゃう人がもう10人20人いればひっくり返った票差だと思うと「思ったほどは」開いてなかったんだなぁと感じました。

トータルの票数を見ると重課金兵だけで勝負が決まるほどではないものの、最後の一押しとしてせめぎ合いを制すくらいの威力は課金にあったのだなぁと思う数字でした。
やはりマネーイズパワー。

これ、総選挙の途中経過が一切非公表だったのはある意味良心的だったなぁと思います。
運営サイドの「儲け」だけを考えるなら、上位50名の順位を票数とともにリアルタイムに公表してればガンガン課金票を煽ることになってデッドヒートで売り上げはドンと伸びることでしょう。
運営会社側がそのことに思い至らないはずはないのであえて今までこの形式で開催を続けていることを思えば、運営サイドとしても総選挙はしっかり大切にしてるのだなぁと思います。

 

さて、続いてはボイスオーディション。
こちらは3名しか公表されなかったしトップ3内においては総選挙ほど順位の意味が重くないのでサクっと並べての紹介。
今回、新規ボイス獲得となったのは、辻野あかり、砂塚あきら、桐生つかさ、の3人でした。

f:id:nati_moritomo:20200525001354p:plain


ボイスオーディションは前回の総選挙の結果が全然参考にならない結果となりましたね。
あかりんご&あきらちゃんはダークホースかなとは思ってたけど、この子たち2人のワンツーフィニッシュになるとは。
そして、個人的に完全にノーマークだったのがつかさ社長。
つかさ社長は過去の総選挙で1度も50位以内に入ったことが無く、他の有力候補の子たちを押さえて躍り出てくるとは全く予想してませんでした。

このつかさ社長の大躍進については、各所で分析されてそうですよね。
あきら&あかりはTwitterなどでもよく2次創作を見かけるし人気の高さはわかりやすいのですが、つかさ社長はどこかでバズっていたとかは現時点ではあまり聞こえてこないんですよね。
自分のアンテナが低いだけかもですが、総選挙で50位以内に入ってる工藤忍ちゃんや浅利七海ちゃんを抜いて3位となったそのカギが何だったのかはとても気になるところ。


ただ、流れてきたツイートでデレステ始めてから1年未満というPさんが、
・去年の選挙でりあむに声がついたことは知ってる
・あきら&あかりに声がないことも知ってる
・コミュを見ないと手持ちSSRですら声無しであることに気付かない
・After20やU149のレギュラーの子は全員声ついてると思ってた
・七海ちゃんも声ついてると思ってた
ということを仰られてて、なるほどなぁ……となりました。

何年もシンデレラPやってる人には誰に声が付いてて誰には付いてないとかは自明のことになってると思いますが、比較的新しく入ってきた人にはそもそもその区別という情報が浸透していないというのは自分は盲点でした。
でも、言われてみれば確かにそうだよなぁ……総勢190名、声ありの子にしぼっても90名近く、それをキャラの見た目と名前を一致させるだけでも新規の人には一苦労だろうし声の有無まで頭に入れるには積極的に調べないと難しいよなぁ。

そうなると、応援してくれるか否かの前にそもそも「ボイスオーディションの対象として認知してもらえているか」が大きく影響した結果だったのかな、と思います。
あきら&あかりはその存在の認知度でいえば一歩リードしていたことは想像に難くなく。
次回も同じ形式でボイスオーディションがあるとするならば、比較的ご新規のPさんたちにいかにして存在を認知してもらうかというのはひとつのテーマになりそうです。
(つかさ社長はやはり謎が残りますが)


あ、ちなみにボイスオーディションの上位2名の得票数が総選挙1位の加蓮の得票数すら上回る2000万票、3位も1300万票オーバーと大量の票を集めたことに対して「総選挙よりもボイスオーディションのほうが注目度が高い」と言っている人も見かけましたが、投票対象の人数がボイスオデのほうが半分近く減っていることを思えばそりゃ総選挙よりも1キャラに集まる票数が多くなるのは当然かな、と思います。
注目度に関しては、どちらが上ということもなかったのではないかな。

あとは、ボイスオデは4位以下の順位が非公表のため、3人以外の状況は全く分かりませんでしたね。
これは次回も同形式で開催されるのであればそこに前回結果を影響させないためか、はたまた1年以内にサプライズボイスがあった場合にその順位通りにしなくても文句が出ないようにしえおく措置か……。
10位ぐらいまでは教えてほしかったですけどね。
自分が応援した三好ちゃんは何位ぐらいだったんだろうなぁ。

 

そんなこんなで幕を閉じた今回のシンデレラガール総選挙でした。
望んだ結果を得られたPさんたちには惜しみない賛辞を。
悔しい結果となったPさんたちには……次回に向けての応援を。

次回はどうなるでしょうね。
総選挙は順当に今回の上位5人の中から加蓮が抜けた残りの4人が有力候補となるかなと思いますが。
本命は鷺沢さん、対抗馬が志希ちゃん、そして第3勢力の奈緒、でしょうか。
ニュージェネレーションズでも「卯月と凛がシンデレラガールになったのだから未央もシンデレラガールに」という機運が高まった例があるので、トライアドプリムスのうち2人がシンデレラガールとなったことで奈緒も1位に推そうという動きが次回は強くなりそうな気はしますね。
まぁその機運があっても未央が1位に輝くまで3年かかったので、一筋縄ではいかないかとは思いますが……。

ボイスオデは今回結果が参考にならないので全然読めないですね。
忍ちゃん&七海ちゃんは人気だったと思いますが、それを超えてつかさ社長が来たのでもうわからん。
七海ちゃんあたりはサプライズボイスが来そうな気はしますが、まぁアテになりませんね。


ひとまずは新規ボイス獲得となった3人に声が付く日を楽しみにしていようと思います。
来年もまた良きドラマが生まれることを祈って。