闇に飲まれて幾星霜。

個人的なアイマス関連の話とか。

第9回シンデレラガール総選挙・投票券の話

 

f:id:nati_moritomo:20200416214938j:plain

 

第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションが始まりましたね。
前回記事は開催前の情報などから予想とかを書いたのですが、今回は各Pが獲得できる投票券の数などから思ったことを。

 


ご存じの通りシンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディションは、モバゲーの『アイドルマスター シンデレラガールズ』と、スマホアプリの『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』の2ゲーム連動での投票企画です。
通称として、前者を『モバマス』、後者を『デレステ』と呼びます。

このモバマスデレステの両方でログインボーナスや開催中のイベント報酬などで投票券が配布されるのですが、今回はこの配布の数が例年と違いますね。
例年ですと投票券の配布はモバマスのほうが多かったのですが、今回は同等くらいの模様。
むしろ、ログボとイベントでもらえる投票券をすべて取った場合、1日にもらえるのはモバマスで31枚、デレステでは36枚とデレステのほうが多くなっています。

これはモバマスが縮小運営を始めたということも背景のひとつでしょうが、プレイヤー人口は圧倒的にデレステ側が多く前回までの総選挙のレギュレーションでは未ボイス組のアイドルがあまりに不利になるため、モバマス側を優遇することでバランスを取っていたという背景もあります。
今回はボイスオーディションがあるため、モバマスを優遇しなくても未ボイス組のチャンスはそちらにあるという判断でしょう。

未ボイス組が総選挙の上位に入るのは難しくなったという面もありますが、そもそも前回までは新規ボイス獲得のための応援も込みで総選挙上位に来ていたとも取れるのでそこはイーブンな戦いになったと思うべきかなと。

 

さて、総選挙の投票期間は28日間。
なので両ゲームでそれぞれ毎日31枚or36枚もらえる……という計算をしていたのですが、イベントが開催されていない日にはイベント報酬が無いため4月19日はデレステでもらえた投票券は各6枚のみでした。
おそらくは投票期間中にあと3回くらいイベント開催されそうなスケジュールなので、イベントの谷間の日はあと2回ぐらいはありそう。
モバマスのほうも同じような日が3回ぐらいあるとすると、配布でもらえる投票券は、

モバマス
31×28-90= 778

デレステ
36×28-90= 918

あたりになりそうです。
(明日以後のイベントで配布される枚数も同数の場合ですが)


両ゲームで配布枚数をフルで取る人は約1700票、デレステだけでも900票ちょい得られる計算ですね。
ちなみに自分はモバマスをやっていたのは2周年ぐらいまでだったので、戦力的にあまりついていけず20票ラインで妥協しています。
自分の場合はトータル1400票ぐらいになりそうですね。


次に言及したいのは、両ゲームで販売されている「投票券付き」のガチャやアイテムが入った「総選挙応援セット」。
これが1セット3000円程度で、1セットにつき投票券が【300枚】ついてくるのでめちゃ大きい。
3セットでデレステ無課金プレイヤーが得られる枚数と同等。
これが50セットまで買えるのでフルで買うと1人で15000票得れることになりますね。
(さらにいうと、この応援セットはデレステには第2弾もあるので全部買うならさらに2倍)
このセットがモバマスデレステそれぞれで販売されています。

ただ、1セット3000円で50セットとなると合計で約15万円という高額に。
応援セットを全部買うことで大量の票を得ることはできますが、さすがにそこまで出来るのは一握りの人たちのみでしょう。
……まぁ、その「一握り」でもけっこうな人数がいるのがこの世界ですが、この有償票のみで趨勢が決まるほどではない、はず。

というのも、15万円払って得られる票数は【15000票】と莫大な数に思えますが、これをデレステ無課金で得られる票数で割ると約16.5人ぶんです。
これを多いと見るか、そこまででもないと見るか。

確かに個人で見ると無課金Pの16.5倍の影響力はすごく感じますが、デレステをある程度熱心にプレイしている人が10万人以上いることを思うと絶大な影響力というほどでもないかな、と思います。
まぁ勿論、総選挙上位争いをするようなアイドルにはこのぐらい投入する担当Pが1000人単位でいそうですが……おそらくは、総数に対して一定の割合でそういうPもいるって感じになるかな、と。
有償票を投入できる担当Pが多ければ強いのは確かながら、浮動票を引き込めるならいい勝負になりそうな数字だと思います。
モバマス側と、デレステ側の第2弾も……と全部買うなら1人で50人力出せますが、出費は45万円ほどになりますので……ご利用は計画的に)


逆に計算すると、担当アイドルのアピールをして浮動票を持っている人を1人応援につけることができれば、その人が全部投入してくれるならあなたは9000円ぶんの仕事をしたことになりますね。
全部は難しくとも、半分をその子に入れてあげようと思ってもらえれば1人につき4500円ぶんの仕事になります。
これ、けっこう大きいと思います。(この記事で一番言いたかったのはここ)

担当を応援したいけど切れる現金には限りがある、そんな人が大半だと思うのでそういう人はSNSで担当アイドルをアピールしましょう。
何か企画があるとなお良いでしょう。
人は「面白い」と思ったものには応援してくれやすいものですしね。
前回の総選挙ではナターリアに奇跡的な追い風があってあの順位になりましたが、あれがなければ的場梨沙が上にいたであろう得票数差でした。
浮動票の引き込みは、やはり大きい。


と、ここまで書いてふと思いましたが、総選挙の応援企画は各所で行われていると思いますが届く範囲に限りがあるのがネックですよね。
各アイドルごとの応援企画のポータルサイトと、それらを総合するポータル(Wikiみたいな形式がいいかも)があれば周知しやすくて良さそうかな、と思いました。
というか、自分がアンテナ低くてあまりキャッチできてないので、各種企画をもっと見てみたい。

 

さて、偉そうなことを書いておきつつ自分にできるのは「この子を応援してまーす」ってアピールするぐらいなので、今日までで投票した子たちを並べて終わります。

 

f:id:nati_moritomo:20200419235425p:plain

今回、総選挙は蘭子に全投入します。

 

f:id:nati_moritomo:20200419235511p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235554p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235623p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235649p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235712p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235740p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235804p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235826p:plain

f:id:nati_moritomo:20200419235849p:plain


ボイスオーディションはこの子たちに。
この中から新規ボイス組が出ると嬉しいですね。

 


今回はこのくらいで。
ではでは。